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●第46号メニュー(2009/10/18発行) |
【巷の小社の神々 京洛編】(その3) |
〔白峯神宮〕 〔護王神社〕 〔五条天神社〕 〔菅大臣神社〕 〔繁昌神社・繁昌塚〕 |
〔新玉津島神社〕 〔六孫王神社〕 〔文子天満宮〕 〔剣神社〕 |
〔白峯神宮〕 京都市上京区今出川通堀川東入ル |
祭神は崇徳天皇と淳仁天皇であります。第75代崇徳天皇(1119〜1164)は小倉百人一首で親しまれている「瀬をはやみ岩にせかるる滝川のわれても末に逢はむとぞ思う」の作者であります。鳥羽天皇の第一皇子で、保安4年(1123)即位、保元の乱(1156)に敗れ、流刑地の讃岐の白峰(現坂出市)で憤死しました。 淳仁天皇は日本書紀を編集した舎人親王の皇子として天平5年(732)に誕生しました。25歳で第47代の天皇に即位しましたが、僧道鏡と藤原仲麻呂の争いに加わり、淡路島に流され、33歳の生涯をその島で終えています。 「都に帰りたい」と二人の思いは共通しています。 その供養に、と第120代孝明天皇が慶応2年(1866)に神社の建設を江戸幕府に命じました。しかし、天皇は間もなく亡くなり、皇子の明治天皇が受け継いで、建設に全力を尽くしました。 時は明治維新にあたり、江戸は東京と名を改められ都がうつりました。それに伴い御所を囲むようにあった公家も東京に移り、神社の建設はその跡地に定められました。その場所は蹴鞠と和歌の宗家である飛鳥井家の旧邸地でありました。境内末社の地主神は、飛鳥井家の旧鎮守社で、蹴鞠道の神として崇敬されている精大明神を、神社建設に当たり、同家の守護神である精大明神の保存を申し出て、末社として残されることになりました。また、伴緒社は崇徳天皇に味方した源為義・為朝を祭祀しています。 |
(左)白峯神社遠望 (右)同社摂社 地主社(拡大) |
同神宮は太平洋戦争が終わると、見向きもされず荒廃の一途をたどります。その姿に嘆き悲しんだ地域住民が昭和27年ごろから、社殿や地主神の祠などの修理や境内の整備にかかり現在に至っています。 精大明神は今、球技の神様として静かな人気を読んでいます。全国各地から球技上達の祈願に訪れています。 |
〔菅大臣神社〕 京都市下京区仏光寺通新町西入ル |
菅大臣神社の社地は、もと、菅原家の屋敷跡であります。菅原道真の誕生地は、京都市内に何ヶ所もありますが、北野天満宮にある「天神縁起」によれば、ここが生まれた家だと伝えられています。 もともとの屋敷跡は西洞院通と新町通、綾小路と高辻に囲まれた南北二町、東西一町の広い範囲でありました。北半分は父・是善の屋敷で紅梅殿といい、南半分が道真の屋敷白梅殿でありました。今でも境内には産湯に使ったという井戸があります。 いつごろ神社が創建されたのか不詳であります。北野天満宮の創建と同じころ、道真の没後まもなくと思われますが定かでありません。京都の町は応仁の乱や天明の大火、明治直前のドンド焼けなどで何度も被災しています。菅大臣神社も例外ではありません。社寺の由来を記した文書などの史料は全く残っていません。明治初期の神仏分離で境内の元三大師堂は取り壊され、「上知」で社地は政府に削られて現在のようなこじんまりとした神社の佇まいになりました。「東風(こち)吹かばにほいをこせよ梅の花 主(あるじ)なしとて春なわすれそ」の歌は、道真が大宰府に流され、京を思って詠んだ有名な歌であります。この歌に詠まれた梅の木はここにあったといわれていますが、現在の神主によれば「私が子供のころは、境内にひと抱えもある梅や松の木がありました。また東風吹かば…という歌にちなんだ「飛び梅」もありましたが、この付近には染物屋が多く、石炭で湯を沸かしていたので、煤煙がひどく、梅の木もすっかり枯れてしまった」とのことです。菅大臣神社の北に、路地の奥に是善を祀る北菅大臣神社があります。 |
(左)扁額「紅梅殿」 (中)北菅大臣神社 (右)菅大臣神社「飛梅」(拡大) |
〔新玉津島神社〕 京都市下京区松原通烏丸西入ル |
松原通の筋は、平安時代には「五条大路」と呼ばれていました。しかし応仁の乱で京都の町が焼け、五条大路の南には人家がなくなると、新玉津島神社の松だけが焼け残って遠くからよく見えていました。この通りはこの松にちなんで次第に「松原通」と呼ばれるようになりました。 シンボルとなった松は、このあたりに邸宅を構えていた平安時代の歌人藤原俊成が、文治2年(1186)に芸能の神衣通姫(そとおりひめ)を屋敷内の社に祭った際、一緒に植えたと伝えられています。 同神社は、俊成が天皇の意向をくんで和歌の浦(現和歌山市)にある新玉津島神社の祭神衣通姫を勧請し、歌道の家の氏神として祀ったのが起こりであります。以来、朝廷で歌道伝授が行われる際には、勅使がこの新玉津島神社に派遣されまた。 社殿はその後、室町幕府を開いた足利尊氏らが修復しています。江戸時代には近江国野洲郡北村(現滋賀県野洲町北)出身の北村季吟が天和3年(1683)から6年間、宮司を務めていました。季吟は社殿復興などを進める一方、源氏物語などの古典研究や歌人、俳人として知られ、塾を開いて多くの門人を育てました。 門人の一人に、松尾芭蕉もいました。芭蕉は、伊賀上野の藤堂藩主の命で京都に出るようになり、この神社にも出入して俳諧の道へ進んでいったといわれています。 神社の表門の前には季吟の石碑が建てられ、季吟や芭蕉にあやかって短歌や俳句、文章などが上達するようにと、参詣者が手を合わせています。 現在の社殿は、明治8年(1875)の再建であります。天明8年(1787)の洛中大火で焼失した後、孝明天皇の援助を受けて建築されました。歌道の神の社殿と松の木は、互いに寄り添うようにしてたびたびの災難を乗り越えてきました。 |
(左)新玉津島神社駒札(拡大) (右)新玉津島神社 |
〔文子天満宮〕 京都市下京区間之町通花屋町下ル |
当社は、天神信仰の発祥の神社であります。祀るのは、もちろん菅原道真であります。鳥居の両側には、北野天満宮と同様に牛の石像が並んでいます。 社伝によると、道真が京の都から大宰府に左遷される際、嘆き悲しむ乳母の多治見文子に自分の彫像を残しました。道長の死後、文子は自宅の庭に小さな祠を建て、この像を祀りました。その後、文子は道真から「北野の右近の馬場に祠を構えてまつられよ」と託宣を受けて、現在の北野に移したとつたえています。 北野天満宮の前身神社といわれる所以であります。ただ、祠の地は西京七条二坊とあり、文子天満宮も何かの理由で現在地に移転しています。古来、道真は学問・文芸の神とあがめられ、天満宮、天神は全国に一万社余を数えます。 江戸時代、周辺は東本願寺の寺内町として栄えていました。塗師屋町、仏具屋町などの町名が今も残る中に、文子天満宮は天神町の名を与えられています。これは天神信仰の根強さを示しています。祠が北野へ移ってからも、町衆の厚い信仰があったからこそ、小さな社が生き長らえています。 |
(左)多治見文子像 (右)文子天満宮(拡大) |
境内には、無数の「飛び魚」が躍っています。これは当社の絵馬に描かれているものです。青い背に鮮やかな黄色の胸びれが、空を舞っているのか、流線型の魚体をスッとのばした二匹の飛び魚が描かれています。珍しい絵馬なので有名であります。 |
≪月刊京都史跡散策会46号≫【巷の小社の神々 京洛編】(その3) 完 つづく |