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●第14号メニュー(2007/2/18発行) |
承前 【厩戸皇子・聖徳太子の足跡】《その3》 |
前号につづいて、蘇我氏と厩戸皇子に触れていきます。今回は聖徳太子(厩戸皇子)の偉大な業績と言われているものについても触れてみました。 |
(左)飛鳥寺遠望 (右)入鹿の首塚 |
「冠位十二階」を制定した翌年、推古12年(604)、「皇太子親ら肇めてこれを作る」と、『日本書紀』にみえる「十七条の憲法」が制定されました。 「和をもって貴しとなす」 「仏教を敬え」 「天皇の命令には絶対服従」 などをその基本としていますが、この「十七条の憲法」は後世の偽作と云われています。その根拠は、推古朝では、まだ国司の制ができていないのに、その12条によれと、 「国司、国造、百姓を斂とること勿れ、国に二君なし、民に両主なし、率土の兆民、王をもって主となす」とあることは、はなはだ疑問点が多くあります。 |
十七条憲法 嘉禎本 拡大 |
また、その当時、百姓という一般庶民が、自分達を支配している地方豪族、さらにその 上に君臨する蘇我氏、さらにその上にいる天皇を、自分達の主人であるという実感をもっていたとは到底思えないのであります。 そうなると、この憲法は国司の制度ができた大化改新以後、天皇の権威が全国にいきわたった天武・持統朝に、聖徳太子信奉者によって創り出されたと思われます。 しかし、現存する「十七条憲法」は偽作だとしても、厩戸皇子がその基本となる憲法を作ったことは事実であるかもしれません。そのなかで、天皇、豪族が和をもって、仏教を敬うというのは、厩戸皇子の理想であったと思われます。 摂政・大臣が天皇の名において政治を行なうのですから、天皇の権威はより高められるわけであります。こうしてみてくると、聖徳太子の偉大な業績として伝わるものは、じつは後世になって作られたものであることに気付きます。そして『日本書紀』には、大臣蘇我馬子の業績についてはまったく触れられていないのも不思議であります。それには、天皇家の権威が高められた天武・持統朝に編纂され、天皇家絶対の思想によって書かれた『日本書紀』が、崇峻天皇暗殺という大逆を犯した馬子を憎んで、馬子の業績の大半が摂政である厩戸皇子の業績にすり替えられてしまったと考えられます。 飛鳥を中心とした仏教文化は、なんといっても摂政と馬子のすぐれた業績によるものでありますが、一般庶民から見れば、けっして住みよい時代ではなかったと思われます。一部の貴族を除いて、大半の庶民は、過重な労働を強制され、貧しい生活をおくっています。また、摂政時代の善政によって、民がうるおったということはありませんでした。 厩戸皇子の晩年に、「世間虚仮、唯仏是真」といって、世の中はすべて空しく、仏だけが真の存在であると云っていますが、これは政治家の言葉でなく、宗教家の悟りきった心境からでた言葉でありますから、摂政の立場からみるとこれは大変意味深長な言葉であります。厩戸皇子は推古30年(622)2月、斑鳩宮で亡くなり、49歳でありました。 厩戸皇子は外交面に大きな業績を残しています。『隋書』によれば、推古8年(600)に倭国の使者が隋に入っていることを記しています。そして、倭王は、姓は「阿毎アメ」、名は「多利思比孤タリシヒコ」といっています。アメタラシヒコは、つまり天皇のことであります。ヒコは彦で男性を指しますから、倭国の使者が倭の国の王だといったのは、推古女帝ではなく、厩戸皇子のことをさしています。 |
つづいて隋の大業3年(607)、日本で言えば推古15年になりますが、この年、倭国はふたたび使者を隋に送っています。 「大業三年、其の王多利思比孤、使いを遣わして朝貢す」 と隋書に書かれています。 日本側の記録でも、推古15年に小野妹子が使者となって隋に派遣されています。この使者を厩戸皇子が派遣したとは『日本書紀』には記されていません。摂政の厩戸皇子が大臣馬子の賛同を得て派遣したと思われます。馬子はもともと帰化人の集団を支配しており、外国の情勢に明るいところから、仏教の信奉者である厩戸皇子ともども、仏教、学問の勉 強のために、当時の先進国である隋に遣隋使を派遣しました。 さてこの小野妹子が持っていった倭国多利思比孤の国書には、 「日出ずる処の天子、書を日没する処の天子に致す、恙無きや」という有名な文面がありました。これをみて隋の煬帝は大いに怒りました。東の蛮夷の国としかみていないちっぽけな後進国の倭王が、このような文書を送ってきたからです。 |
煬帝は、「蛮夷の書、無礼なもの有り、復たもって聞する勿れ」と席を立ったといわれています。だが煬帝は、怒るには怒りましたが、その翌年答礼の使者を日本に送っています。 この時、隋は北朝鮮の高句麗を討とうとしており、朝鮮半島に影響力のある日本を、自分の陣営に入れておくために、煬帝は怒りをおさえました。この隋に対して対等の口がきけるという国力を、朝鮮半島諸国に対して示した、厩戸皇子と馬子のコンビは、ともに卓越した外交手腕の持ち主であります。 摂政の厩戸皇子が亡くなって、表面に出てくるのは蘇我馬子一人だけとなりました。馬子はすでに80歳になっていますが、依然として朝廷の実力ナンバーワンの地位を保っていました。この老練な政治家も歳にはかてず、推古34年(626)に死んでしまいます。墓は明日香村にある石舞台古墳が、馬子の墓だといわれています。この古墳は現在は、封土がなく、石室の天井石が露出していますが、昔はその上に土が盛られ、石室の大きさから想像すると、もとの墓はかなりの規模の大きなもので、権威をほしいままにした蘇我馬子の墓にふさわしいものであります。 馬子は厩戸皇子とは姻戚関係にあるほか、信仰を同じくし、政治を動かす面においては、まさに一心同体でありました。したがって皇子の業績として伝えられるものは、すべて馬子の賛同を得たものであり、そのうちのあるものは、まったく馬子独自のものも含まれていると考えられています。 厩戸皇子は、後世伝えられるほどの超能力の持主ではありません。たが、推古天皇と馬子の間にあって巧みに身を持し、国政を誤ることなく摂政の任を果しました。外交面では、隋、朝鮮諸国に対しては大いに国威を発揚しました。 馬子についての資料はすべて後世、しかも蘇我氏に反対する立場の人々によって書かれたものであるので、『日本書紀』などを鵜呑みにせず、彼の置かれた大臣という立場、それも天皇、摂政ともに一族の身内といった族長的な特殊な関係を考慮する必要があります。 |
明日香石舞台付近 |
隋書 |
次号から、≪聖徳太子信仰のながれ≫を連載します。京都史跡散策会の例会で参拝した聖徳太子のゆかりの寺院における「太子信仰」を尋ねます。 乞うご期待。 |
≪第14号完≫ |
編集:山口須美男 メールはこちらから。
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